人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 『心のエネルギーの法則』



 『心のエネルギーの法則』_e0128367_5234784.jpg


ポートランドにも桜が咲いています。 桜は無垢な姿をしていますね。

しばらく前に 『堂園メディカルハウス』 の掲示板で読み心に残った文章を御紹介したいと思います。





 『心のエネルギーの法則』_e0128367_530439.jpg


これは、院長の堂園晴彦先生の文章です。 掲載許可を頂きました。


『心のエネルギーの法則』

「お金を貯めるには、使わないことが一番です。
100万円稼いでも、110万円使えば、10万円のマイナスです。
10万円稼いで、5万円しか使わなければ、5万円のプラスです。

人間の心のエネルギーも同じことを発見しました。
いくらいいことをしてエネルギーを天からもらっても、使ってしまっては、意味がありません。
私達は肉体的に疲れると、エネルギーを使ったためと思いがちです。そうでしょうか。

私が思うに一番エネルギーを消費するのは「悪かった探し」をするときのようです。
人や社会の悪い点ばかりを探す人や、人の悪口ばかり言う人は、エネルギーを大量消費しているようです。
また、エネルギーを貯める最高の生き方である「積極的、肯定的、前向き」で頑張っていても、逆の「消極的、否定的、後ろ向き」の言動がまされば、借金生活を送る羽目になります。

今社会は「悪かった探し」に、明け暮れています。
特にマスコミです。
これでは、日本という国の精神にエネルギーの貯蓄は出来ません。
皆様、「良かった探し」前に「悪かった探し」を止めましょう。
「積極的、肯定的、前向き」に生きる前に、「消極的、否定的、後ろ向き」な、生き方をやめましょう。

気がつくと、どこからエネルギーがわいてくるのですかと、質問されるような人になりますよ。」




 『心のエネルギーの法則』_e0128367_5333356.jpg


容器に穴があいていると、いくら水を入れても溜まりません。 
自分にとって不満なことばかりにこだわっていると、穴はどんどん大きくなって、いくら癒しを求めても安らげない。
まず、穴を塞がなくては。
私はそういうふうに受け取りました。



 『心のエネルギーの法則』_e0128367_5404786.jpg


「悪かった探し」はしないように意識して、しそうになったら自分にストップをかけなくちゃ。
by kyono_soramoyo | 2009-04-13 06:00 | 身辺雑記 / Personal

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31