只今の身辺花状況 *



e0128367_0465491.jpg


昨日今日気温が25度以上になって、花も若葉も一気に開きました。

まずは、我が家の庭から。 

いつもはもっとわんさか咲くのに、今年はひっそり気味の勿忘草。




e0128367_0481213.jpg


庭のもみじも花盛り。 地味な花ではありますが、形はユニークです。



e0128367_0502063.jpg


こちらは我が家のプルーンの木。 去年より花が少ない気がします。 
紫色で楕円形の甘~いプルーンが生ります。

(露出オーバーで撮ったので、ちょっとまぶしい写真になってしまいました。)




e0128367_0505642.jpg


庭から出ると、御近所の白い桜。

スギ花粉か何の花粉か不明ですが、空が晴れわたる度、花粉症が出てかなりつらいです。
もう朝から鼻水が止まりません。 頭もぼーっとしてきます。



e0128367_0512160.jpg


このお宅の木蓮、毎年楽しみにしています。 花の数が見事でしょう。
枯れ木のような枝から小さな芽が吹いて、満開の花が開くまでほんの数週間。 
木の生命力に驚かされます。



e0128367_0514862.jpg


今年は外の花への感動がいまいちな私です。 最近よくアラレが降るので、花びらが傷んで茶色っぽくなり花の鮮やかさがくすんでしまうからかな、と思います。



e0128367_0524674.jpg


これは去年も御紹介した花。 花海棠 (ハナカイドウ) という木だと思います。
花びらの外側がピンクで内側が白の、チャーミングな花です。


お天気が良いので、冬の分厚いコートやセーター、ウールのスカートをしまわなきゃ。
こちらは夏も朝夕涼しくて長袖やジャケットを着るので、日本のような衣替えはしません。
でもクローゼットの左右の服を入れ替えたり、真冬の服を手入れしたりはします。
目下の悩みは、クリーニング店探し。
知り合いのクリーニング屋さんが店を売ってしまったので、新しい店を探さなくてはなりません。 どこが上手なのかなぁ。 
周りの人に聞いても、みんな私ほどのこだわりがなく安いところに持っていくそうです。 私はけっこう仕上げにうるさいので、本当に上手な人に預けたいのです。 クリーニング店をしていた知り合いからコツを習ったので、たいていの服は自分で洗った方が綺麗に仕上がるほどです。
それにクリーニング店の裏話も聞いているので、誠実な店をみつけなくてはと思います。

[PR]
by kyono_soramoyo | 2009-04-22 01:22 | *花 / Flowers*

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31