庭のハナミズキ と あれこれ



e0128367_2355257.jpg


今年は我が家の庭のハナミズキも、花をたくさん咲かせました。 この木は、可愛がっていたフェレットの思い出に植えたものなので、成長を楽しみにしています。
ハナミズキは、小さなまん丸い蕾から花びらが少しずつ広がって、色も深紅から薄ピンクへと変化します。 今は花びらがぴろ~んと伸びきっている状態。

ところで!






e0128367_23554426.jpg


届いたアメリカ版 DHC のカタログを見ていると、読者にスポットライトを当てた欄で、アメリカ人カップルが紹介されていました。 秋田犬を飼っているそうで、名前が「ボーサン」と「イトシイ」。 ぷぷっとふきだしました。 

夕食時に思い出し笑いをしていると、夫が「どうしたの?」ときくので説明しました。
「ボーサン」はまだしも、日本人だったら 「イトシイ (愛しい)」という名前は絶対付けないよ、と。
なぜって名詞じゃなく形容詞だから。
でも、「形容詞だから名前として変」と言うのは、英語圏じゃ説得力ないんですよね。
例えば ”white” (白、白い) は名詞でも形容詞でもあり、”White”さんという名前もあるわけで。

夫に日本語の用法を説明するとつっこんだ質問をされるので、私は窮地に陥ります。
あの~、私、日本語教師の資格は持っていて、実際生徒もいるんですけどね、一応。



e0128367_2356868.jpg


「じゃあ、どんな名前だったらいいの?」 ときくので、「Darling という意味で付けるとすれば ・・・ やっぱりそのまんま 『愛ちゃん』 とか。」

他には思いつきませんでした。

日本語の感覚でおもしろおかしいと思うことを、我が家では 「なぜおもしろおかしいのか」 論理的に説明しなければなりません。  は~。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2009-05-10 00:36 | *花 / Flowers*

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31