不可解なこと。




e0128367_0403275.jpg


ファーマーズ・マーケットの花屋さんに蝶々がきていました。

ところで一昨日、うちの庭でとても不可思議かつ不気味なことがおきました。
(記録として書きとめているので、以下長いです。 お時間のある方は推理にお付き合いください。)




e0128367_0412111.jpg


水たまりの好きなショコラのために、最近夫が子供用ビニールプールを購入。 直径1mちょっとの、空気を入れてふくらませるタイプです。
暑い日が続いているので、ときどきショコラが水浴びしていました。 ショコラは水の中に浮かんだ葉っぱを前脚でちょいちょいとして、延々と(といっても10分くらい)遊びます。

一昨日私は夕方出かける予定で、それまで庭に水を撒いた後、ショコラと散歩しプールで水遊びさせ、ショコラのヘアカット、そして料理をしたり本を読んだりしていました。
そして1時間半ほどショコラと昼寝をしました。 目が覚めて出かける準備をしようとキッチンへ行くと、窓からショコラのビニールプールがぺちゃんこになっているのが見えました。
まっ平らなプールのすぐ横には、となりの猫が寝そべっていました。
「猫が爪とぎして空気が抜けたんだ!」と思った私は、夫に見せようと思って証拠写真をぱちり。 それから庭に出て空気が抜けた穴を確認してみました。 (私が近付くと猫は逃げました。)
プールはドーナツが二個重なった形で、それぞれのドーナツに空気が入っていました。 上の段には小さな穴が三つほど。 下の段には穴が一つ。  すべて外側に開いていたので、ショコラが中で遊んでいて穴が開いたわけではありません。

その日の予定は偶然キャンセルになり、夫が帰ってくるとプールの件を報告。 彼は「猫があんなところで爪とぎするかな」と半信半疑で穴を確認。 「これは人の仕業だよ」と。 
なぜって、実はプールは三段だったのです。 空気を入れたとき、夫は気付かず上部の二段のみふくらませていました。 だから一番下は水の下に敷かれていて、猫にはとどかなかったはず。
そして、二段めと三段目の穴は一つずつしか開いていません。 猫だったら何本かの爪あとがありそうなもの。 

誰かが庭に入ってきて、故意に穴を開けた可能性が出てきた。 三段目も使えないように、入念に穴を開けたのか?
でも裏庭なので、ここにプールがあるのを見ているのは両隣と裏の三件のみ。 裏の家とは高い塀で仕切られている上に、大きなブロックをぐるっと回って、うちの正面から入ってこないといけないのでまず考えられない。
左隣からプールは見えにくい場所にあるし、家同士も離れている。 境界は植木のみなのでいつでも入ってこれるけど、これまで何のトラブルもないし。
右隣はまだ高さの低い植木の間から敷地に入れる距離 ・・・ だけど私が家にいたことは知ってるはずだし(庭と家を出入りしていたし、私の車も停まっているので)。
犯行時間は昼寝時の1時間半の間、などと推理。 

けれどもこの時点では、まだ猫の可能性も少しはあるし、と考える私。 とりあえず夫が修理して、空気を入れて場所は置き換えました。
暗くなってから、夫は立腹かつ困惑しつつ(何しろショコラの水浴びを一番楽しんでいたのは彼なので)空気が抜けていないか確認。 すると見逃した穴があったらしく、一番下がまたぺちゃんこに。 そのうち、「もうこれは使えないね」と、夫が空気を抜いて花壇の下に放置。 ビニールプールの上には短い杭を置きました。

それから二人とも家に入り、10分くらいして、「やっぱりゴミ箱に捨てよう」と夫が外へ。
真剣な顔で戻ってきて、「さっき花壇の下に置いたの知ってるよね。 怖がらせるつもりはないけど、今取りに行ったら場所が変わってた」 「え~!どこに?」 「もともとプールを置いてた場所に、丸めて置いてあった。」
ちょっと目を離した隙に、プールの残骸が8mほど移動されていたそうです。 動物の仕業とは考えられません。 だってもともとプールを置いていた場所に戻されていたんですから。
「今また庭に入ってきたってこと? 姿を見られるかもしれないのに、なぜそんなリスクの高いことをするんだろう?」 「何か僕たちに言いたいことがあるんじゃないかな」 「クレイジーな人のようだね」

そこで思いあたることを考えてみました。

考えられる理由:
  「ボウフラがわくのを懸念した」
ここは蚊が少ないのですが、蚊は私もいやなので水は換えていました。
  「子供が溺れる危険性」
水は10センチ。 斜めになっていて深いところは15センチ。 近所に子供は少なくて、庭に子供が入ってきたのを見たことはありません。 ただし、隣には幼児がいます。 でもその子も同じようなプールを使っているみたいです。
  「犬の吠え声に迷惑している」
ショコラも多少は吠えますが、ある程度コントロールしています。
近所は後ろ二軒に大型犬、向かい二件に小型犬有り。 大型犬は外飼いで四六時中吠えていたけど、ここ一週間ほど家の中に入れられているらしく、静か。 苦情があったのかな。
  「犬がビニールプールに入っているのがいや」
誰にも迷惑はかけていないんですけどね。 ショコラは一言も吠えずにもくもくと遊んでいるし。
完全にうちの庭内で、ショコラは水遊びの時もひもに繋いで私か夫が必ず付き添っています。 でも世の中には思わぬことが許せない人もいるでしょうね。
  「他に何か不満がある」
言ってくれないとわかりません。 誤解かもしれないし。 ぜひ直接言ってほしいです。

そして次の日、犯行に使ったと思われるピック(プラスチック製で10cmほど。 ガーデニングで使う物だけど、私は使っていない)をプールがあった芝生の中で発見。
先端の形が二等辺三角形で、プールに開いていた穴と同じ形なのです。

とりあえず、事を荒立てて余計悪化させないようにという夫の方針で、様子を見ながら隣に「こんなことがあったんですけど、お宅は大丈夫ですか。 何か不満があったら言ってくださいね」みたいな感じで夫が話に行くそうです。

両隣とも常識的な人たちだと思っていたんですが、そのうちの一人から感じる神経質・威圧的な態度にはかちんとくることはありました。 私はけんかっぱやいので、私が話しに行くとこじれる可能性が大らしいです。

それから、友人の勧めで「無断立ち入り禁止」のサインを買ってきて、裏庭の塀に貼りました。
夫は「犯罪者はそんなの無視するから、役には立たない」と言うんですけどね。 
一応、法的な警告にはなるようです。 
[PR]
by kyono_soramoyo | 2009-07-24 02:26 | 身辺雑記 / Personal

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31