色の素



e0128367_2141344.jpg


マクドナルドの駐車場周りの植木が、ハチミツ色をしていた。






e0128367_2194297.jpg


今年は景色が黄色っぽいような気がする。

同じ木でも紅い葉が多い年と、黄色い葉が多い年があるのかどうか知りたい。
ちょっと検索してみたけれど、回答がみつからなかった。
(ご存知の方、いらっしゃいますか?)



e0128367_220786.jpg


黄色い色素はもともと葉にあって、赤い色素は作られるものだ、ということは分かった。
赤い色素の量によって、オレンジ色になったり真っ赤になったりするらしいので、同じ木でも条件によって赤の濃さが変わってくるんだろうな、というのが私の解釈。

毎年同じ木を写真に撮っていれば、比べることができる。
我が家は毎年庭のもみじの木の前で家族写真を撮る恒例行事があるんだけれど、うちのもみじはいつも赤とオレンジのグラデーションで、黄色にはならないようだ。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2009-10-30 02:44 | 風景 / Scenery

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30