初挑戦 ★ ショートケーキ



e0128367_13213932.jpg


ロールケーキを何度か作ってみて、思った。
ショートケーキも似たようなものじゃん、と。 巻くかわりに重ねるだけ。




e0128367_1322385.jpg


お菓子の本のレシピでは、ケーキの場合はバタークリームを作るんだけど、それだともうひと手間かかるからやる気をなくす。
だったらロールケーキと同じ生クリームにしちゃえ。 それでも十分おいしいはず。

中は三層で、間にアプリコット&パイナップルのジャムと生クリームをはさんだ。
ジャムは薄く塗っただけなのに、生クリームだけのロールケーキよりちょっと甘すぎ。
その分食べる量が減るからいいのかもしれないけど。



e0128367_13222426.jpg


トッピングは思いつきで、冷凍してあるイチゴとブラックベリーをのせてみた。
この写真はベリーがとけた(常温になった)ところ。
ふんふん♪ なんだかお菓子ブログにのってる手作りケーキみたいじゃない?!
私にもできた。 というか、手作りケーキを作ってブログにのせてる自分て、自分じゃないみたい。
なんか「可愛い主婦」みたいで。 〈 ← ほんとはその対極にいます。〉
単なる食い意地だけで作っているようなものですし。 (もしかしてみんなもそうなのかな?違うよね)



e0128367_13224999.jpg


出来上がった直後より、2日ほどたってからの方がおいしかった。
クリームがスポンジになじんでしっとり。

また作ろう。


気付けばコメント欄を閉じっぱなしのまま、2ヶ月近くたってしまいました。
閉じていると、今度はどの記事であければいいか迷っているうちにタイミングを失ってしまうんですよね。
何でもいいのでコメントくだされば嬉しいです。

[PR]
by kyono_soramoyo | 2010-10-02 13:41 | おいしいもの / Yummy Food

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31