Project X


e0128367_1455914.jpg


目下、我が家で取り組んでいるプロジェクトは、「地震対策」。
これがけっこう大がかりなんだ。
ポートランドを含むアメリカ西海岸にも、東日本大震災規模の地震がくると予測されている。
だから家ごと潰れる可能性もあるけれど、ある程度の揺れに備えて出来ることはやっておかなくちゃ。
なにしろうちにはペットたちがいるから、このコたちが落ちてきた物で怪我したり潰されたりしないようにしておかなければ。





e0128367_1464955.jpg


壁に掛けていた重い鏡は外した。
高いところには重いもの、壊れるものは置かないように。
食器棚の扉には留め金をつけて、皿などの飛び出しを防止。
読んでいない重い本は車庫に移動。 (→ そのうち処分)
棚は壁に固定。 (釘というか、ネジで打ちつけた)

でも、全部すんだわけではなく。 まだまだやらなきゃいけないことがいっぱい。
少し前の新聞で、古い家は基礎部分とその上に建っている家とが固定されていないため、地震のさいに家が土台からずれる心配がある、と書いてあった。
我が家も古いから、これから家を土台に固定しなくちゃいけない。
家がずれちゃったら元も子もないですからね。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2011-04-20 14:23 | 犬と猫 / Dogs & Cats

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30