土曜日に驚いたこと。

e0128367_11131141.jpg


この間の土曜日、驚いたこと二つ。

其の一 : ものすごく久しぶりに会った夫の甥っこが、痩せて(適度に筋肉がついた健康そうな体型になって)別人のような美形になっていた。
小さな頃からずっとぼっちゃりころころしていて、顔立ちに注目したことがなかったが、 こんな美しい顔が肉に埋もれていたのねー、と感嘆。
ブルーの瞳が大きくて、彫刻のように美しい顔立ち。 仕事柄、きりっとストイックな雰囲気で格好良し。
23歳だそうです。




e0128367_11134720.jpg


其の二 : 私が高校生でアメリカにホームステイに来たときから知っている男性が突然、私が参加しているボランティアグループに現れた。 中国語を勉強することにしたそうだ。
聞けば一年ほど前に奥さんを亡くし、もうすぐ再婚するそう。 その婚約者が中国語をやっているので自分も、と。
その男性の家族全員と顔見知りなので、奥さんが亡くなっていたことにもびっくりしたが、もう再婚することにさらにびっくり。

配偶者が亡くなって一年かそこらで再婚するのは、アメリカではよく聞く話ではあるんだけど、日本人の私はいまだに慣れない。
何十年も連れ添った妻を亡くした後、そんな重要な決断をさっさと下しちゃっていいのだろうか。 三年くらいは冷静な判断ができないと思うんだけど、と思ってしまう。

その男性が65歳くらいで、新しい奥さんが30代で娘さんと同じくらいの歳なのも、なんか違和感があるんだよな~。
結婚後も今までと同じ家に住む、というのも理解不能。
その男性自体は、人格的にとってもいい人なんです。



写真は日本の動物園。
ソフトクリームにハエがとまってた。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2011-12-21 11:37 | 身辺雑記 / Personal

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30