人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Home Made Baklava


 Home Made Baklava_e0128367_9494264.jpg


「バクラバ」を手作りしてみました。
トルコ、ギリシャあたりのお菓子で、アメリカではスーパーに売っています。
まさか、これを自分で作るとは思ってもみなかったのですが。





 Home Made Baklava_e0128367_9504272.jpg


レシピと作り方のコツを教えてもらったので、よし作ってみよう、と。
アーモンドとウォールナッツにスパイスを加えたのを、フィロ(ファイロ)という紙のように薄い生地の間に挟んでいきます。
この薄~いフィロ生地一枚一枚にバターを塗るのが、とっても手間のかかる作業。
私にはけっこうメンドウな作業なので、1日家でゆっくりできる時しか作れないな、と思いました。

出来上がりは、ナッツとハチミツが香ばしく、フィロがパリパリサクサク。
お店で売っているのは、ハチミツのシロップがたらたら垂れるほどかかっていますが、私のは甘さ控え目です。



 Home Made Baklava_e0128367_951795.jpg


この、バクラバという名前がなかなか覚えられず。
長いことバカラバだと思っていました。
あれ? バクロバだったっけ? バカロバだったっけ? というふうに、わからなくなる。
バカなラバじゃなく、バクとロバでもなく、バクとラバなんですね。
Baklava と書きます。
by kyono_soramoyo | 2012-04-01 10:09 | おいしいもの / Yummy Food

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31