課題写真 「暑中見舞い」


e0128367_15262162.jpg


写真家の Moonisup さん こと 関川さん 主宰の課題写真、今回は「暑中見舞い」でした。
見て涼しく感じる写真を、とのことで夏の涼しさを連想しつつ被写体を探しました。

私の住むオレゴンのポートランドは冷夏で、朝夕はかなり涼しいのですが、夏らしい光景というのがなかなか見つからず。 (私の観察不足なのでしょうね。)
日本だったら、カキ氷とか朝顔とかすだれとか風鈴かな、などと考えてみたり。
スタバで飲んだハイビスカスティを撮ったり、スイカを庭に置いて撮ってみたりもしたけれど、出来がいまいちで。
結局、この写真にしました。
夏のむさくるしさの中に、一抹の清涼感、という感じかな~?

他の方の写真を見て、涼しくなりました。 皆さんすごいです。 水色のリンクからぜひご覧ください。





e0128367_15276100.jpg


課題に提出したクレマチスは、我が家の庭に咲いた花です。
去年植えて2年目ですが、こんなことになってます。
クレマチスはアーチの右側に、ジェームズ・ギャラウェイというバラを左側に植えていて、バラの一期目開花が終わったところで、クレマチスが満開になりました。



e0128367_15273698.jpg


1枚目の写真では1輪だけですが、本当はこんなにてんこ盛りに咲いてます。
実は四株庭に植えたクレマチスの中でこの種類はいまいち好きになれず、選ぶのを間違えたかなと思うのですが、こんなに勢いよく咲き誇っていると今さら植え替えることも、もう一株足すことも(場所がないから)できないですね。
返り咲きもするみたいです。 バラと同時に咲いてくれないかな。

課題写真は難しく感じますが、何を撮ろうかと悩むのが楽しいです。
参加できて嬉しいです。 関川さんありがとうございました。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2012-07-29 16:01 | 課題写真/ Themed Photo

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31