Whale watching


e0128367_1523471.jpg


夏に行ったサンファン島は、大小さまざまなクジラを海岸で観れるところでした。
ホエール・ワッチング。ハワイで一度体験しましたが、ぜひまた観たいと思いました。





e0128367_1524143.jpg


クジラが崖の下まで来るので圧巻だと聞いて、ここで待つこと2時間ほど。
ちょうどシーズンでもあったのですが。



e0128367_15251410.jpg


この日見れたのは、クジラの仲間の小さなコでした。黒い点が背びれです。
"porpoise" 日本語で「ネズミイルカ」という種類です。



e0128367_15304715.jpg


この後、クジラ博物館に行ったのですが、今年はまだ大きなクジラが来ない。いつもならとっくにこの辺に来ているはずなのに・・・と聞きました。
海で異変が起きている。とっさに、福島の汚染水が脳裏に浮かびました。
なにしろ、もう来ているはずのクジラ、日本近海から回遊してくるそうなんです。



e0128367_15311813.jpg


崖下の海に、海藻が見えますよね。ここにクジラの食べ物が豊富なので、クジラがすぐ目の前まで来るそうなんです。
本当はこの崖の下で観れるはずだったのに。
残念!
[PR]
by kyono_soramoyo | 2013-11-13 15:35 | 風景 / Scenery

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31