かごしま環境未来館



e0128367_14595985.jpg


ドラえもんが立っているのは、かごしま環境未来館の入り口。






e0128367_151455.jpg


にわひよさんお勧めの場所、ということで連れて行ってもらいました。
建物の屋根に芝生が敷き詰められている。



e0128367_1531264.jpg


建物に入ると、まず目に入る展示品は「海岸に打ち上げられた漂流物」。
隣国のラベルが付いた、殺虫剤などの劇薬スプレー類。プラスチックの生活用品、缶、医療品などなど、などなど。海はゴミ捨て場なんですね。



e0128367_1553040.jpg


大きな会場には、環境問題を提起する展示が。



e0128367_1555681.jpg


えぇっ、ティッシュペーパーの消費量、そんなに。
ティッシュなしでは生きていけない私は、身につまされました。
私の住んでいる所では、使用したティッシュをリサイクル瓶に入れられるので、罪悪感は少し減るかな。



e0128367_1561898.jpg


レジ袋~。これも分かっているけど、便利なのでつい利用しちゃうのよね。



e0128367_15721100.jpg


再生紙で作った机や椅子の、図書コーナー。
環境関連の本が充実してました。鹿児島に住んでいたら、ここの本をじっくり読んでみたいかも。



e0128367_1582353.jpg


にわひよさんが誘ってくれなかったら、きっと行くことはなかった場所でした。
著作権の関係上ここには載せませんが、世界各国の環境汚染を撮った、迫力ある写真の展示もありました。
日本やアメリカは恵まれた生活環境だけれど、世界の多くの場所の人は深刻な汚染の中で生活しているんだなぁと衝撃でした。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2014-08-11 15:27 | ドラえもん/ Doraemon

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31