只今異常気象中



e0128367_1632117.jpg


     12月14日 (日本時間では15日) から降り始めた雪が、まだ降り続けています。 
     景色はすっかり北国。

               今日撮ったばかりの写真を御紹介します。




e0128367_16331395.jpg


今日までずっと全ての予定がキャンセルとなり、この9日間で外出したのは買出しに行った一度きり。 


e0128367_16335866.jpg

(写真は凍えたハナミズキの枝。)

公共の交通も止まった路線が多いそうです。 どうしても必要な用事以外の外出は控えるように、とニュースで言っています。 40年ぶりの大雪らしい。


e0128367_16344326.jpg


         今朝はまた一段と積もっていて、外は別世界になっていました。
       ちょっと写真を撮りに歩き回ってきたい。 でっかい雪だるまを作りたい。 


e0128367_1635982.jpg

(夫の長靴を借りて歩くの図)

雪が降って、凍って、また雪が積もる。 歩くと真ん中に氷の層があり、パリンと割れます。


e0128367_16353890.jpg

(車庫に入れてない車はこんなことに)

実は私、仕事に追われていて、写真を撮るひまもないほどなのですが、こんなシャッターチャンスを逃すわけにいかない。 だから今日のは、ささっと撮った報告写真です。

雪に閉ざされた家の中で、毎日8~10時間労働してます。 翻訳関係の仕事なんですが、今回のは日本語160ページでした。 私はチェッカーなので間違い探しをするんですが、間違いが多いこと多いこと。 各ページに1~6個の訂正箇所があり、翻訳者が憎らしくなるほど。 今やっと一段落して、写真をアップしてます。


e0128367_16363160.jpg


こんなに凍ると、バキンと折れた木が電線を切断して停電になる・・・なんてことが心配。
食料品やペットの必需品、それにティッシュやトイレットペーパーを買いだめしておくのって大事なんだなぁ、とつくづく思いました。 予備があってよかった。

凍った枝に止まっている小鳥をみかけると、食べ物はあるのか気になります。 犬連れのホームレスとか、路上生活者はちゃんとシェルターに避難しているんでしょうか。 
とにかく早く溶けてほしい、この雪。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-12-23 17:28 | 風景 / Scenery

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31