悪夢



e0128367_2115091.jpg


              ストレスを感じることがあると、必ずみる夢。




e0128367_2112865.jpg


それは、中・高生の頃の学校生活。 夢の中で教室の風景が出てきて、教師と言い合っていたり、他の生徒とけんかしていたり。
納得いかない校則の数々。 よく分からないまま暗記しなきゃいけないテスト勉強。 地味で殺風景な教室。 座り心地の悪いイス。 黒板にチョークが軋む音。 焦り、怒り、苛立ち。

目覚めると、すでにぐったりと疲れている。


e0128367_2105229.jpg


昔も今も、何より苦手なのは集団行動。 みんなで足並みそろえて何かに取り組むとか、興味のない話題に合わせるとか、ソリの合わない人と同じ空間にいることとか、すごく苦痛。

協調性って、持って産まれるものなのだろうか? 培うように努力しても、ちっとも身につかない。
一人だと楽しい場所、美味しい物、わくわくする事でも、集団となると私の中の興味が急速に失せる。 どうでもいいや、と投げやりになる。 
周りと一緒にうまくやっていこうと自分に言い聞かせても、「絶対に嫌だ!」と、断固拒否する自我。 一匹狼は、どうやったって群れる動物にはなれないんじゃないかな。


e0128367_210265.jpg


そして、誰かが教師がするような管理の片鱗を見せると、猛烈な反抗心が湧くのは今も変わらない。

でも、こんなに年数が経っているのだし、いい加減学校の悪夢からは解放されたい。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2009-03-27 03:58 | 身辺雑記 / Personal

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31