<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 ダウンタウン小景


e0128367_14391750.jpg


初アメリカは中学生のとき。


e0128367_14395064.jpg


そしてポートランドに初めて来たのは、高校生のとき。 


e0128367_14403321.jpg


ダウンタウンを歩いたときの新鮮な気持ち、まだ心のスミに残っている。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-31 15:11 | 風景 / Scenery

Downtown Portland


久しぶりにダウンタウンへ。 何年ぶりかと思うほど、最近行くことがなくなりました。
実はこのダウンタウン、我が家から車で7分もかかりません。

e0128367_211419.jpg


ほとんど行かない理由は、ダウンタウンのイメージが上の写真のようだからです。
もちろん、オフィス街あり、高級デパートありなのですが、ホームレスが多いのです。
薬物使用者、薬物売人、家出して路上生活している若者たち、物乞い。 
日本のホームレスと違い、こちらの人たちは銃を所持している可能性があるため、身の危険を感じます。


e0128367_2112961.jpg


ともあれ、今回は仕事でこの会場(ガラスのビルディング)へ。 ここで、領事館主催の日本語スピーチ・コンテストがありました。 無事終了し、次の予定の前に付近を歩いてみます。


e0128367_2115934.jpg


この通りは、大学や美術館に面しています。 日曜の夕方、人通りは少なく、見かけるのはやはりホームレスの人々。。。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-29 02:41 | 風景 / Scenery

 空猫


e0128367_433421.jpg


ショコラに続いて、ミス・マオも久々に登場。 暖かくなってきたので、庭を満喫しています。


e0128367_4323860.jpg


今日の写真三枚は、夫が撮影したものです。 同じカメラ、同じ被写体でも 結果が違う、写真の面白さ。 機械なのに、撮影者の内面が表れる不思議。


e0128367_4333242.jpg


嫌なことがあっても、疲れていても、写真を撮っているうちに 気持ちがリフレッシュします。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-27 04:54 | 犬と猫 / Dogs & Cats

 ライラック 犬


e0128367_7564288.jpg


庭のライラックが咲きました。 恒例の 「花と犬」 記念写真。 
わたしはノーメークだったため、写真はパス。 最近自分の写真がないなぁ。


e0128367_7571463.jpg


ライラックは香りが強く、窓を開けると匂いが入ってきます。 昔は部屋に飾ってたんですけどね。 化学物質アレルギーになって以来、花の匂いもだめなんです。 ささっと写真を撮ります。


e0128367_7573856.jpg


先週は数日間、気温が35度になって、あっという間に花満開。 その後最低気温10度で、ライラックは一気に消滅。 もっと長く楽しめたらよかったのになぁ。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-24 08:12 | 犬と猫 / Dogs & Cats

 Dogwood Flowers


e0128367_11263869.jpg


木に咲く花の中で 特に好きなのは、ハナミズキです。 
こちらでは Dogwood と呼ばれています。 
ポートランドでは、この木を植えている家が多く、春は花、秋は葉の紅葉がとっても美しいのです。 遠目には、まるでピンク色の葉が茂っているようです。


e0128367_1127350.jpg


我が家にもぜひ と、わたしのたっての希望で 数年前に庭に植えました。 
今年は花が少なくて残念。 栄養不足だったのでしょうか。
写真はよそのお宅の木です。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-22 11:39 | *花 / Flowers*

 花 MIX

                                     photo by enigma
e0128367_4502739.jpg
                                     
             虫ではありません。 ヘザーという花だそうです。



e0128367_4495837.jpg


八重桜が咲いていたのは しばらく前ですが、アップしそびれていました。 さくら餅が食べたくなる色合い。



e0128367_451187.jpg


    小さくて目立たない花ですが、おヒゲのような雄しべがいっぱい出ていました。
    Portland は 今、花盛りです。 
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-20 05:11 | *花 / Flowers*

御近所猫 〈 新顔 〉


                 お隣が新しい猫を飼ったようです。

e0128367_9331211.jpg


お隣には以前、うちのと同じ色のロッキーという猫がいて、19歳くらいになっていたのですが、ここ半年ほど見かけなくなりました。 かなり年老いていたので、寿命だったと思われます。
うちによく遊びに来て、ミス・マオと一緒に座っていました。 We miss you, Rockie.


e0128367_941285.jpg


           新顔君もきれいな猫です。 ミス・マオと仲良くしてね。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-18 09:53 | 犬と猫 / Dogs & Cats

 満腹ペンギン



e0128367_11553372.jpg


友人のところに日本から送って来たものを、少しいただきました。
わたしはこんな、デパートでギフト用に売っているようなお菓子が大好物なんです。
一番好きなのは、ヨックモック。 食べたいなぁ。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-15 12:05 | おいしいもの / Yummy Food

 花開了


             こちらで御紹介した「つぼみ」が咲きました。


e0128367_1182154.jpg


続きはこちら 〈more〉
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-13 01:33 | *花 / Flowers*

 Thai Food


e0128367_1442740.jpg


近所に、とっても美味しいタイ料理店があります。 
タイ料理は、砂糖の甘さ・トウガラシの辛さ・ナンプラーの塩辛さ・ライムの酸味が絶妙に混ざり合い、さらに旨味成分が豊富なのだそう。
上の写真のトムヤムクン・スープは、専用の鍋に入って出されます。 四つの味が混ざった典型的な味。

続きはこちら 〈more〉
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-05-11 02:12 | おいしいもの / Yummy Food

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー