<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


                                                  撮影場所:アメリカ

e0128367_4284535.jpg


             瓦の模様 "g" は、 garden の g なのです。

           その中に石灯篭の図があるのが 庭園のシンボルマーク。

続きはこちら 〈more photos〉
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-31 04:58 | 風景 / Scenery



e0128367_421930.jpg


            たくさん写真があるので、もう少しおつきあい下さい。

続きはこちら 〈more photos〉
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-30 04:31 | 風景 / Scenery

 MINI COOPER



e0128367_7245428.jpg


              友達の車。 ミニクーパーに乗ったのは初めて。

続きはこちら 〈more photos〉
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-28 07:41 | ユニーク / Unique

 Portland Japanese Garden


                                       撮影場所:アメリカ
e0128367_59789.jpg


             武士の潔さ とか  大和撫子の奥ゆかしさ とか


e0128367_5101933.jpg


                     粋 とか  風流 とか


e0128367_583413.jpg


           美しくて格好いいものが たくさんあるのにね。 日本。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-26 05:24 | 風景 / Scenery

 Our Favorite Garden sanpo


                                         
                                      撮影場所:アメリカ
e0128367_9565284.jpg


   ポートランドにある憩いの古里。 四季を問わず美しい、本格的な日本庭園です。

   日本国外にある庭園の No.1 に選ばれたというだけあります。


e0128367_9544653.jpg


   茶室もあり、鯉も泳ぎ、池も 枯山水もあり。 ついでに和風小物のギフトショップもあり。
 
   敷地が広いので、急ぎ足でまわっても1時間かかります。


e0128367_9553631.jpg


        日本の繊細さ、侘び寂びの風情に包まれる場所。

        ここを着物で散策してみたいのですが、目立ちすぎそうで躊躇してます。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-24 10:17 | 風景 / Scenery

 家、貸します。



e0128367_425062.jpg



アメリカのバブルも崩壊し、あちらもこちらも家が売りに出されてる。

もともと引越しの多いお国柄、売家の看板はよく目に付いていたけど、最近はもっともっと多くなった。



e0128367_432698.jpg



このうちは、鳥専用ですよ。 売家じゃなくて貸家です。 家賃は無料。



e0128367_434570.jpg

[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-22 04:27 | 風景 / Scenery

 さんぽみち


e0128367_745950.jpg


             いつもの散歩道にも、落ち葉ぱらぱら。 秋の色。

 

e0128367_78316.jpg


    このごろ人好き・犬好きになったショコラ。 通り過ぎる人と犬に挨拶したがります。



e0128367_7112319.jpg


        ピリリと刺すような空気。 金色に翳(かげ)った光。 秋まっただ中。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-20 07:28 | 犬と猫 / Dogs & Cats

 いろどり

e0128367_10213410.jpg



ポートランドは ちょうど今、紅葉が見どころ。 刷毛で塗ったように いつもの景色も あちこちに彩りがついて、うっとりと みとれてしまいます。



e0128367_1022439.jpg



燃えるように真っ赤な紅葉もいいけど、私は緑から黄、そして 橙色から深紅にかけてのグラデーションが好きです。



e0128367_10241875.jpg



これを楽しめるのも、あと数週間。 紅葉が終わると 本格的な冬の到来です。

今のうちに目の保養をしておこうっと。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-18 10:38 | 風景 / Scenery


e0128367_136166.jpg


アーモンドケーキを 焼いてみた。 キッチンにたちこめた 香ばしい匂いに ニンマリ。

レシピは、 「101の幸福なお菓子」 by 山本麗子  講談社 。

頂き物の Janat の紅茶でお茶の時間。 この紅茶、香りが強いので最初は苦手だったけど、慣れたら時々飲みたくなる。

ル・クルーゼのティーポットは最近のヒット商品。 お水も冷めた紅茶も、ティーポットごと電子レンジで温めてもよし。 


e0128367_1374855.jpg



そして、このティータイムに 異様な雰囲気を加味している 和柄ナプキンは、いちじくの R さんからのプレゼント。 旅先で見つけたそうだ。

R さんはアメリカ人なんだけど、和風のものを見つけると 「こんなのがあったよ~。日本風だからあなたが好きかと思って」 と、私に買っておいてくれる(笑)。

嬉々として下さるので 私もたいていの物は受け取るが、たまに絶対要らない / 使わないものをくれようとするので、そんな時は辞退する。 (例:オレンジ色のプラスチック製ラーメン用レンゲとか。)

たまには他の人の好みも 新鮮。
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-16 13:46 | おいしいもの / Yummy Food

 こだわり



e0128367_5583294.jpg


      最近突然、主婦業が楽しくなってきた。 どういう心境の変化だ ? > 私

続きはこちら 〈more〉
[PR]
by kyono_soramoyo | 2008-10-14 07:17 | おいしいもの / Yummy Food

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー