人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋 ~ 混迷中



 読書の秋 ~ 混迷中_e0128367_11153660.jpg


今日は本屋さんの中をうろうろしていた。 最近読みたい本がない。 何か読みたいのに。




 読書の秋 ~ 混迷中_e0128367_1116305.jpg


小説を読みたいなぁと思って、作家別に並んだタイトルをじっくり見て、どうかなと思う本のあらすじに目を通し、ぱらぱらと文体を斜め読み。

じんわりぞくぞく怖くなる推理小説を読みたい気もするが、生々しい殺人や自殺描写は悪夢となって出てくるので、そういうのは避けたい。 (宮部みゆきの「火車」みたいなのが好きです。)

ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」は大好きな作品だけど、アメリカに来てからというもの、読みたいのは翻訳作品じゃなくて流麗な日本語の本。

恋愛小説には興味がないし。 特に、女性が主人公の作品を男性作家が書いたものは嫌いです。 (女性の描写がいかにも男性目線で、違和感アリ。)

30分で読めてしまうような軽い小説にお金を出して買う気はなし。 (こちらで日本の本を買うと1.5倍の価格なので。)



 読書の秋 ~ 混迷中_e0128367_11275492.jpg


今読みたいのは「シートン動物記」みたいなものかも、と思って探したけど、今日行った紀伊国屋にはなかった。 しかしこれは原作で読んでみるべき。

児童書コーナーも覘いて、絵本まで見たりした。 「カラスのパン屋さん」が置いてあって、懐かしかった。 買って帰りたいような気もしたが、実家の私の書架にまだあったと思う。

読んでいる時は本から離れられないくらい作品にのめりこめて、はらはらわくわくして、感動の涙と爽やかな読後感が残る。 そんな本との出会いを求めている。

それで結局、買ったのは仕事用の日本語問題集二冊。 (これは気に入ったのが見つかった。)

読書の秋なのに、ね。
by kyono_soramoyo | 2009-11-08 13:01 | 身辺雑記 / Personal

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31