人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sakura +



 Sakura +_e0128367_14232638.jpg


昨日日本では、すばらしい金冠日蝕が観れたんですね。
私も観たかったな~。

"Privileged Planet" という科学ドキュメンタリーのDVDで、ある天文学者が、
「地上から日蝕や月蝕が観れるというのは、特別なことだ。地上に理知ある観察者(人間)が存在するという設定のもとに、人間が楽しむように月や太陽の位置が定められているとしか思えない」
というようなことを言っていました。
地上で金冠日蝕を観て感動しているのは、人間だけですもんね。






 Sakura +_e0128367_14235838.jpg


リングは、うちから5時間ほど南に高速を走れば、こちらでも観れたそうですが。
我が家から観測できたのは、雨がやんだ雲の間に朦朧と見える、大きな三日月のような太陽でした。
観測用サングラスもなく、カメラのフィルターもなく、肉眼で太陽を正視するわけにもいかず、
唯一確認できたのは、夫が撮った写真のモニターを通して。
(カメラとレンズを痛めたくないので、私のカメラでは撮っていません。)


桜の写真とは関係のない話題でした。
by kyono_soramoyo | 2012-05-22 14:54 | *花 / Flowers*

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31