人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁塗り



壁塗り_e0128367_15264289.jpg


昨日から家の外壁のペンキを塗り始めました。
外壁というのは、家屋の外装材のことです。

(写真は記事と関係のない、バラ園のものです。)






壁塗り_e0128367_1527449.jpg


アメリカの家はたいてい家の外装材(サイディング)が木でできていて、約5年ごとにペンキを塗らなきゃいけません。
うちのも、西日が当たる側がかなり傷んできました。



壁塗り_e0128367_15284167.jpg


専門の業者に頼むこともできるのですが、うちはDIYです。
先回はペイントスプレーを借りてきたので作業が早かったのですが、今回は手作業のため何倍も時間がかかります。うちは小さい家なので手作業でも可能だし、その分丁寧に塗ることができます。



壁塗り_e0128367_15292286.jpg


とはいえ、肉体労働。かなり疲れます。
午前中は他の用事をして、午後2時頃から日が暮れる8時すぎまで作業するのですが、9時ごろ晩ご飯を食べると11時にはもう目を開けていられないくらい眠くなります。(いつもは12時まで眠くならないのに。)



壁塗り_e0128367_1529476.jpg


二日間で三分の一終わりました。
ペンキ塗りって、ただ塗るだけじゃなく、掃除をしたりマスキングテープを貼ったりなど下準備にとても時間がかかるんですよね。
握力がなくなるくらい腕も手もしんどくなるけど、ペンキ塗りたての壁は見ていて気持ちがいいです。
とにかく早く終わらせたい!
by kyono_soramoyo | 2012-08-25 15:50 | 身辺雑記 / Personal

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31