人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A friend

 A friend_e0128367_12391783.jpg


2カ月ほど前から体調が悪かった友人。
私よりふた回り年上で、友人と言うより伯母と姪のような関係。





なかなか回復しないので、3週間前に医者を替えて精密検査を受けたらガンだと分かった。
先週手術を受けたが、すでにステージ4。後は化学療法で延命するしかないと言われた。
彼女は長年医療通訳者として働いてきて、治療法に関しては熟知している。
医療に関して、確固とした意見を持っている。

体調が悪くなった2ヵ月間ですでに食欲は落ち、体重は激減。絶え間ない頭痛。

彼女は、延命治療を受けず、食事を取ることをやめて死を待つことを選んだ。
死を長引かせてクオリティオブライフを失うこと、ガンと闘うことで家族や友人をまきこみ、他の大切なことのために使える彼らの時間を奪うことをしたくない、と言う。

その考え方には私も賛成だけど・・・

彼女ほど潔く死へと向かう人を知ったのは初めてだ。

絶食しても、水分を取っていれば人はすぐには死なない。命は2週間ほど。
今はホスピスケアを受けている。
家族や友人が付き添いをしていて、私もそのひとりだ。
会いに行くと、穏やかで、これまでずっとそうだったように、にこにこしている。
by kyono_soramoyo | 2015-02-20 13:05 | 身辺雑記 / Personal

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31