人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「あそび」考



 「あそび」考_e0128367_4165177.jpg


ポートランド市の中心部を流れるこの川。 東西を結ぶ橋が何本も架かっていて、私も毎日のようにこの川の上を行き来しています。

日本だったらとっくに護岸工事がされているでしょうが、街中の川が自然に近い形で流れているって素敵なことだと思うんです。



 「あそび」考_e0128367_415737.jpg



コンクリートのまっすぐな川は見た目も無機質でつまらない。 雨量が多いと鉄砲水で洪水被害。
ゆるやかにくねった川は、見ているとゆったりした気持ちになる。 川岸になだらかな土や雑木林があって、増水する余地が残されている。

何事にも、こういう 「あそび」 = (柔軟に対応するための余地というのかな) がないと、いっぱいいっぱいになってパンクしてしまう。
社会にも、職場や学校、家庭、個人の時間、考え方、気持ち、全てにおいて 「余裕」 があることって必要だと思います。

社会システムに 「あそび」 がないとしても、自分の 「あそび」 は確保する。 これって自己責任だと考えます。
by kyono_soramoyo | 2009-01-07 04:51 | 風景 / Scenery

日常のきれい、かわいい、おもしろいものをアメリカから御紹介。 Instagram の写真は、flowercolors1 でご覧ください。


by kyono_soramoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31